このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


鎌倉ゴミバスターズ <<このスマホ向けゲーム、なかなかユニーク(笑)

鎌倉市民にはゴミ出し日のお知らせも——スマートフォン向けゴミ減量シミュレーションゲーム「鎌倉ごみバスターズ」無料配信開始 - ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1112/28/news070.html


ITmediaガジェットの記事から。

これはカヤックというところから出たスマホ向けのシミュレーションゲーム
Android携帯からは28日から、iPhone向けには1月から配信開始ということです。

リンク先を見ていただくと分かりますが、画像を見るだけでも面白そうwww

アイテムが鳩サブレというところもユニーク(笑)

このゲーム、何でも鎌倉市内のごみ処理場が2015年に1基廃炉となるために、現在同市では3R(Reduce、Reuse、Recycle)を積極的に推進していて、その一環で開発されたらしい。


『ゲーム内では、毎日出てくるゴミを分別したり、リサイクルや修理をして再利用するなど、ゴミを減らすアクションをすることでポイントが増える仕組み。ポイントをためると鎌倉大仏しらす丼といった鎌倉名物のカプセルトイフィギュア風アイテム画像をゲーム感覚で集めることができる。』

とあり、なかなか発想がよろしいwww

さらに、

『アクションの実行やアイテムを入手した際にはtwitterに投稿して、友だちや周囲の人に知らせることもできる。さらに、鎌倉市のゴミ分別方法をまとめた「ごみ分別辞書」や、市内の居住エリアを登録することで翌日のゴミ収集情報を知らせてくれる「ごみ出し忘れ防止機能」も用意される。』

という、なかなかの念の入りようw

ゴミ収集日は、自分は頭に叩き込みますが(笑)、万人に周知徹底となると、それくらい念入りにやらないといけないでしょうね。

たまにゴミ担当(定期的にまわってくる)で見ていると、適当にゴミ出しする人、必ず何人かいますからね。。。(--メ)