このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1003 またも比較的大きな揺れ

2012.10.03


本日は朝から雨、台風接近中。
それでも時折雲の合間から空の高いところが見え隠れする感じでした。
そして夕方の空の色がとても凄かったです。


<3日> 有感地震:8回  発震回数(暫定):269回/日*1
<2日> 発震回数:513回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年10月3日(水)
01時25分頃 岩手県沖 (北緯 39.6度/東経 142.3度) M3.9 震度1 約50km
01時41分頃 秋田県内陸南部 (北緯 39.5度/東経 140.4度) M2.4 震度1 約10km
01時53分頃 秋田県内陸南部 (北緯 39.5度/東経 140.4度) M2.5 震度2 約10km
09時27分頃 茨城県南部 (北緯 36.1度/東経 139.8度) M3.0 震度1 約50km
17時04分頃 宮城県沖 (北緯 38.9度/東経 142.0度) M3.2 震度1 約50km
18時39分頃 宮城県沖 (北緯 38.0度/東経 142.0度) M5.1 震度4 約50km
20時04分頃 岩手県沿岸北部 (北緯 39.4度/東経 142.0度) M4.0 震度2 約60km
23時53分頃 茨城県北部 (北緯 36.7度/東経 140.6度) M3.6 震度2 約10km
◆◇◆
18:39 宮城県沖でM5.1の地震がありました。
前日に比べればだいぶ落ち着いてきている感じも受けます。
このまま終息していってくれれば良いですが、、、。
三陸周辺もそうですが、他に気になるのは、関東周辺。
関東での比較的深めでの発震、割合コンスタントにきています。
周期があるのかな・・・時間があったら調べたいと思います。


気になった深発は特にありません。


衛星画像から気になったところ・・・
どうしても台風に目が行きがちですが、東北地方南部の沖(3.11余震域南側)、千葉県南東沖、あたりは気になります。


空から

冒頭にも書いたように、一日曇天・雨模様で、また台風も来ているために空はざわざわしています。
特に大きなものは見受けられませんでしたが、夕方の空の色が異様で気になりました。
写真はすべて午後5時半前後のものです。
足掛け10分の間にどんどん色が変わっていきました。