このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1006 地中は穏やか ※一部訂正(深発の部分)m(__)m


2012.10.06

朝と夕方、ざわつきがみられました。
ただ、空だけを見る限りは大きな動きはみられません。


<6日> 有感地震:5回  発震回数(暫定):301回/日*1
<5日> 発震回数:444回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年10月6日(土)
00時11分頃 愛知県西部 (北緯 35.0度/東経 137.3度) M3.5 震度1 約40km
01時19分頃 秋田県内陸北部 (北緯 40.0度/東経 140.6度) M5.0 震度3 約10km
04時28分頃 千葉県北西部 (北緯 35.6度/東経 140.1度) M3.5 震度1 約80km
12時24分頃 岩手県沖 (北緯 39.2度/東経 142.5度) M3.9 震度1 約30km
13時22分頃 千葉県北西部 (北緯 35.8度/東経 140.1度) M3.3 震度1 約50km
◆◇◆
リスト。
未明の秋田県内陸北部を除けば大きなものはありません。
やや気になるのは千葉県北西部でのやや深めの2度の発震。
そして、有感地震だけを見ると、13:22以降大きな揺れがありません。


気になった深発は特にありません。
もう、ウソです・・・(汗)
前のをコピペしたもので、↓のを載せてから場所を記入しようと思っていたのがそのままになってしまいました。すみません。。。<ズボラすぎ・・・
これ↓、場所は駿河湾沖になります。

2012/10/6 19:10 北緯34.4097/東経138.4886 深さ243.1km M3.7


さて、これを書いている日付だけからいえば明日が下弦となりますが、5日までの発震回数と月との関係グラフを下に示します。


9月17日以降なんとなく逓減傾向になっています。
もちろんこのまま落ち着いてくれれば言う事なしですが・・・。
個人的には気になっています・・・


空から

朝と夕に気になる空がみられました。
日中も北西の空が気になりました。
そして夕方、ちょっと気になったのが北西と東。ちょっとした雲なんですけど、個人的には後ろ髪をひかれるような感じでした。

本日気になった方角は、北西、東、北東〜北、南西〜西。


<我が家からの方角>

 ※「あちこち方位 ver0.81β」により作成


▼06:40 北東・北



▼17:26 西北西

▼17:46 南西