このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


画期的!地震予測情報を無料で提供☆ハザードラボ

2012.10.23

私も先日ツイッターで知ったのですが、「ハザードラボ」がとても画期的でお勧めです。

(株)アース・サイエンティフィックが提供、オリックス生命が協賛し、WEBで公開されているのみでなく、毎週火・金曜日にメールで情報が届きます。

これらはもちろん無料。

これまでこうした情報はどうしても有料のものが多かったので、一般には敷居が高いこともありました。

このハザードラボの情報は電磁波などの情報を踏まえた本格的なもので、とても有益であると思います。

気を付けないといけないのが、それでもまだまだ完全ではない、あくまで参考情報として捉えねばならない、ということです。

しかしながら、情報を知り、ある程度心構えができているのといないとのとでは大きな差が出ます。
それが減災につながると思うので、興味のある方は是非覗いてみてくださいませ☆

  
ハザードラボ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震予測や予知については、

イタリアで大地震(イタリア中部ラクイラ地震(2009年4月))を予測・警告できなかったからという理由で、専門家7名に禁錮6年の実刑判決が下ったニュースや、

また、地震予知は不可能、なんてニュースもありました。

とくにイタリアのニュースの方はとんでもない話です。

では仮に、「来るぞ!」と言って実は来なかったらどうなるのか。

これはこれでバッシングでしょう。

勝手ですよね。

未来の事は誰も分からない。
だからこそ、情報を持つ者同士がお互いにそれらを提供しあい、これまでの経験や実測から予測の精度を高めることが肝要なのだと思っています。

今回ご紹介したハザードラボの情報も、そうした情報のひとつであると考えています。