このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1029 穏やか・・・


2012.10.29

朝はざわついていたものの、上空・地中とも実に穏やかな動きでした。
満月がもう今日なので、少し気を遣いつつ、注意を払おうと思います。。。


<29日> 有感地震:5回  発震回数(暫定):251回/日*1
<28日> 発震回数:428回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年10月29日(月)
08時34分頃 福島県沖 (北緯 37.3度/東経 142.0度) M4.4 震度1 約20km
09時12分頃 栃木県北部 (北緯 36.9度/東経 139.4度) M2.5 震度2 約10km
10時39分頃 宮城県沖 (北緯 38.2度/東経 141.7度) M3.1 震度1 約50km
17時00分頃 岩手県沿岸北部 (北緯 39.5度/東経 141.9度) M3.2 震度1 約70km
21時38分頃 福島県沖 (北緯 37.3度/東経 141.9度) M4.5 震度1 約30km
◆◇◆
色かけ。
やや気になる福島県沖の動き。 同じような緯度経度・深さです。

そして日付が変わって気になったのが(本当にたまたまですが)Hi-netで目に留まった下の発震。

01時11分頃 本州北部東方はるか沖 (北緯38.354/東経144.635) M4.1  44.0km

アウターライズ地域、深さと規模、少し気になります。

昨日カナダ沖でM7.7の発震もありましたが、太平洋プレートの動きが依然活発なようなので、太平洋プレートのみならず、それに影響を受けるフィリピン海プレートや北米プレートの動き、注意していきたく思います。


気になる深発・・・特にありません。


衛星画像から・・・
北海道 樺太付近、千島列島付近、東方沖、
岩手県・福島県沖、
響灘・周防灘・伊予灘・豊後水道周辺。


空から

今朝の空は前回の空レポに載せましたが、以降、夕方の空を1枚追加します^^

南〜南西にかけて、うなぎ雲状が2本平行に浮かんでいました。
建物で全体像がはっきりしないのが残念なところではありますが。。。(汗)

総じて、気になった方角は、北北西、北東〜東北東(当地神奈川も揺れるかも?)、南。


<我が家からの方角>

▼16:42 南西