このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1114 穏やかな空


2012.11.14


本日もとてもキレイな夕焼けでした☆
空のざわつきはだいぶおさまってきたような雰囲気です。
軽い地鳴り・揺れ感ともに1度だけありました。


<14日> 有感地震:6回  発震回数(暫定):224回/日*1
<13日> 発震回数:318回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年11月14日(水)
02時58分頃 茨城県沖 (北緯 36.7度/東経 141.1度) M4.2 震度1 約10km
04時34分頃 茨城県沖 (北緯 36.8度/東経 141.4度) M3.8 震度1 約20km
08時14分頃 茨城県南部 (北緯 35.9度/東経 140.7度) M3.0 震度1 約40km
10時33分頃 千葉県東方沖 (北緯 35.5度/東経 141.1度) M3.6 震度1 約40km
18時20分頃 宮崎県南部山沿い (北緯 31.9度/東経 131.1度) M3.1 震度2 約10km
23時17分頃 父島近海 (北緯 26.6度/東経 142.2度) M3.9 震度1 約50km

2012年11月15日(木)
02時19分頃 茨城県沖 (北緯 36.4度/東経 141.1度) M4.5 震度2 ごく浅い
◆◇◆
リスト。
気になるのは10:33 千葉県東方沖と18:20 宮崎県南部山沿い。
そして日付が変わっての 02:19 茨城県沖。
茨城県沖は本日02:58にもほぼ同じ場所でM4.2が発生しています。
やや不安定?な印象を受けます・・・。

そして発生回数ですが、去年8月26日にグラフを付けて以来最低値を更新しました。
本日は新月でしたが、とりあえずその13日までのものを下に示します。


全体で大きく見ると逓減傾向にはなっています。
今後の動きに注目します。


気になる深発・・・石川県南部

2012/11/14
 02:19 北緯36.3512/東経136.3547 深さ426.9km M4.1

微妙に大きな発震。
太平洋プレートのユーラシアプレートへの沈み込みによるものかとは思いますが、依然活発な活動が地下では続いているようです。


空から

特に気になったものはなく、穏やかな空でした。
気になる方角もなかったので、目に留まった写真だけ載せます^^


▼17:03 西北西