このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1125 気になる深発

2012.11.25

空としては比較的穏やかな日でした。

ただ、先ほどから揺れ感がまた復活してきています。。。


<25日> 有感地震:3回  発震回数(暫定):286回/日*1
<24日> 発震回数:306回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年11月25日(日)
02時34分頃 福島県沖 (北緯 37.0度/東経 141.4度) M3.7 震度1 約20km
02時40分頃 千葉県東方沖 (北緯 35.6度/東経 141.2度) M4.2 震度2 約30km
04時54分頃 橘湾 (北緯 32.7度/東経 130.1度) M2.6 震度1 約10km

◆◇◆

リスト。
04:54 橘湾 を最後に今のところまだ有感地震がありません。

しかしながら無感地震を含む発震回数が暫定値ながら286回を記録しているので、完全に揺れていないというわけではなさそうです。
ということは、震度1以下が平均並みに起こっているということで、動きとしては大人しめな感じでしょうか。。。

しかしながら海外を見ると、気になる深発が多いです↓


気になる深発・・・下図参照

2012/11/25
 18:37 北緯44.589/東経142.4629 深さ251.3km M3.5

* 海外 *
 03:48 南緯21.358/西経178.808 深さ549.1km M4.9 (フィジー)
 05:28 北緯6.461/東経123.494 深さ600.3km M5.3 (フィリピン)
 07:13 北緯2.449/東経128.425 深さ199.6km M4.9 (インドネシア)


また、フィリピン付近においては23日にも深さ556kmの発震がありました。

2012/11/23
 22:12  北緯3.874/東経122.887 深さ556km M4.5 (フィリピン)


これらの深発を見ると、日本付近もちょっと油断ができない感じがします。。。
特に28日は満月にもなるので、本日は有感地震が少ないので安心?(ないから却って不安??)、とはいかない気がします。。。


空から

全体的に穏やかな空でした。

気になった方角は、若干ながら、南南西から西南西、北東周辺です。


<我が家からの方角>

▼16:26 南・西南西


▼16:35 北東

▼17:06 南西・西