このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


ブラウザ渡り歩き・・・ @PC

2013.02.26

現在PCのブラウザは基本OPERAにしています。
しかしながら、このはてなブログに関してはやや編集がしにくい。
そんなわけで、現在いろいろなブラウザを試しています。
試したのは、IE、FireFoxChromeOperaSafari
そこで、これまで使った印象をば。

ちなみに、PC環境は、Windows7 SP1 64bit版です。

IE
言わずと知れたWindows付属のブラウザ。可もなく不可もなく。
まだ工場出荷時で戻ってきてからそんなに日も経っていないので、普通に軽い。

FireFox
ユーザーも多く、Chromeとタメを張る?ブラウザ。
このPCを修理で出す前に一度使った時は、画像の多いサイトだと重過ぎて使えなかったが、最近最新版をダウンロードしたら、物凄く爆速!!
しかもブックマークその他の使い勝手も良く、またこのはてなブログとの相性も良く、画像も通常のアップロードの他にPCのファイルから直接ドラッグ&ドロップでもアップロードできるのが便利。

Opera
起動がやや遅かったのだが、設定をしたら早くなった。しかし爆速狐と比べれば比較にはならない。
しかし何より良いのは、ブックマークと履歴の使いやすさ。何かと使える。
現在iPhoneアプリの「Opera mini」との同期がどうにもできないので試行錯誤中。
はてなブログの編集にはやや難ありで、HTML編集時にキータッチと画面表示とのタイムラグが凄すぎ。。。

Chrome
基本 Googleとは縁切りしたのでなるべく使っていない。
ただ、ココにPC故障前のブックマークをすべて放り込んであるので、その参照に使うくらい。
でもモバイル版Chromeと自由に同期できるのでとても使いやすかった。←過去形

Safari
言わずと知れた?iPhone、Macでおなじみのブラウザ。
昨年7月25日のOS X Mountain Lionリリース時からWindows版Safariの提供をストップしたらしく、現在はWindows版Safariのダウンロードはできないことになっています。

・・・と、そこはそこ、いろいろ検索すると前のバージョンをダウンロードできるサイトがありまして、そこからSafari5.1.7をダウンロードしてみました。
そして今、そのSafariで書いています。
何か独特のクセがありますけど、iPhoneSafariの延長にあるものと理解し、使っております。
はてなブログに関しては、ブログの管理、編集、共に普通に使えます。
また、画像のドラッグ&ドロップによるアップーロードもできました。

現時点では以上のような感じ。
今のところ既定のブラウザはOperaですが、ブログ編集という観点からいくと、もしかしたら変えることになるかもしれません。

しかし、各ブラウザにはいろいろクセがあって、比べながら使うのは面白いです^^

 

広告を非表示にする