このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


PM2.5環境基準超え(@_@)

2013.03.18

このところの空気の乾燥ぶりは凄いですが、この強風もありPM2.5の量が凄いことになってます。

当地 神奈川県では軒並 基準値超え! (>_<)
大気常時観測測定結果 速報値(神奈川県)

そも、PM2.5の「PM」とは英語の「Particulate Matter」の略で、日本語では「微小粒子状物質」のことであり、「2.5」は,直径2.5μm以下の物質であることを意味しています(μmはmmの1000分の1)。

とにかく、ガスマスク並のものでなければ、通常のマスクなんてサラサラ通ってしまうくらいに細かい物質です。

そして、環境省によればその基準値は
「1年平均値が0.015mg(15μg)/m3 以下であり、かつ、1日平均値が0.035mg(35μg)/m3 以下」
とされています。


各地の大気測定データは以下の環境省のサイトから飛べますので、気になる方は是非お住まいの都道府県をチェックしてみて下さい。

→ 「環境省 微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報」


本当に目に見えないものはコワイです。
外で遊んでいる子供たちをみていつも思います。大丈夫だろうかと。。。


広告を非表示にする