このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


スマホ購入時にgoogleアカウント必須とは・・・

2013.04.01

少し前の記事ですが・・・・


これは携帯会社が、Android携帯端末購入者に対してGoogleアカウントやパスワードを記入させるようにしている、というもの。

確かにAndroid携帯だと結局はGoogleアカウント&パスワードって必要になるんですよね。
この記事を読みながら、とりあえずiPhoneで良かったなぁ・・・と思いました。
なにせ、脱Googleしたばかりなので ^^;ゞ

キャリア側も、混雑緩和や説明をしやすくするためとはいえ、またこのシート記入が強制ではないとはいえ、シートに記入するって、何となく抵抗があります(もし自分なら)。
またそのシートは顧客が持ち帰ることになっていますが、仮にそれを紛失したり他人の手に渡り悪用されたら・・・なんて、ふと悪い方向に考えたり・・・

Googleアカウントとパスワードが知れたら、下手すると何でもできますからね・・・

当然?私はその後 再度Googleアカウントの作成はしていません。

別にGoogleを否定しているわけではありません、ただあまりに何でも出来すぎて、自分のアカウントが色々なところで使われすぎている状態が怖くなっただけです。(もちろん個人情報提供のこともありますけどね)

しかし次々にいろんなサービスを提供してくるGoogleの動きには関心しますし、情報コレクターとしては十分楽しませてもらっていますので、今後も期待しています。