このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


ブラウザあれこれ~OperaとChromium

2013.04.18

このところ、Operaブラウザの不具合が目立つのか(特に楽天へのログイン??)「Opera 楽天 不具合」などで検索してこられる方が多いようです。

私も常日頃楽天にはお世話になっている(ネットショッピングの8割は楽天利用)のでログインの不具合は困ったものでした。
Opera12.15 「Final Released」って見るたびに、全然「Final」じゃないじゃん・・・と心の中でツッコミを入れてます。
私のようにOperaOpera Nextを併用していればどちらかを最新、どちらかを戻す、ということも可能になります。
または64bit版OSをお使いであれば、Operaの32bit版と64bit版が共存可能なのでどちらかを最新、どちらかを旧にすることも可能です。

まぁ海外国内共にシェア率が1%台にしては頑張ってるのかな、という気もします。
しかしながら、もう1つのメインであるChromiumが時々刻々と更新してくれるのを見るにつけ、かなりテンポは遅いかなぁ~って思います。

そのOperaもどうやらWebkitを飛び越えBlinkエンジンへ移行するようです。
モバイル版ではAndroid向けにWebkit版がリリースされていますが(私はiPhoneなので使い勝手は不明)、Web版は次のリリースがBlinkになるのでしょう。

Chromiumブラウザでいまこれを書いていますが、ほぼ快適です。
Blink版Operaがどうなるか、実に楽しみです。

というところで、Chromiumの気に入っているところを少しだけ書きます♪
まず、翻訳。
外国語のページに飛ぶと、上に翻訳するかしないか訊いてくるバーが登場。

f:id:konatsu_j:20130418165059p:plain


訳はまぁご愛嬌ですけど、ニュアンスが分かればOKなので・・・^^;;

次にコピーしてペーストする時の「プレーンテキストとして貼り付ける」という項目。

f:id:konatsu_j:20130418165058p:plain


そのままコピペしちゃうとコピー元の修飾などがそのまま出ちゃって・・・という事があるので、とてもお気に入りの機能。

最後にカラーチャート。
下図の左はIEなど、右がChromium系などでの表示。
何でもそうだけど、選択肢は多い方が好きです・・・・ww

f:id:konatsu_j:20130418165100p:plain



てなわけで、Operaの不具合にはいっぱいいっぱい目を瞑りw、Blink版Operaを期待している私です^^

シェア1%って...なんとも微妙だけど、Blinkで使いやすくなったらもっとシェア伸びるかもしれませんよね。。。