このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


Windows XP のサポートが来年4月9日で終了・・・



確かにXPは普及しすぎている。

だって使いやすいもの!!!!!

これに尽きます。
ウチの職場は9割はXP、1割が7。
ダンナの会社もほとんどXP。

最近のマイクロソフトはサポート打ち切りが早過ぎる。(OSに限らずOfficeもそう)
使いやすいものを使うのは当たり前、ましてやXPなんてまだまだ現役でいける優等生なはず。
もちろん最新の技術を反映するのに限界もあろうかとは思うが・・・ウチの職場の普及率を考えただけでも前途多難なのでは、と思う。
ましてや多くの企業がそうであるようにウチんとこも景気が良くなく、資金繰りにとってもセンシティブになっています。
この上さらにコスト増に苦しむなぞと・・・おそろしや、です。

上記引用記事にあるように、タブレットなどの利用も増えていることは確かで、Windows離れも現実味を増しますね~。


ちなみに我が家は去年PCが壊れたのを契機にWindows7にしました。
やはりかなりの慣れが必要だったし、特にExcel2010の使いづらさが群を抜いています!←進行形!!!!
誰がどんな思考回路でこうなったの!?てほど、それまで(以前は2003使用)のメニューがほとんどシャッフルされてしまっている感覚・・・
まあ・・・・・・・・だいぶ慣れましたし、画像編集の機能とか、性能がUPしたものもあったり、良いところも多少ありますが・・・・・・・・

それにしても、それまで使いやすかったものを一から作り直す必要ってあるんでしょうかね?
Windows OSもそうですけど、使いやすいものに新たに追加していく・・・という発想ってないのかな、とちょっと思います。
もちろん、古く不要になったものは切り捨てることも大切ですのでそれに反論する気はありません。

1年後、いったいどうなるんでしょうね・・・・
個人的にはデスクトップに touch はあり得ません...キーボード入力で十分派、です^^;;