このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


ちょっと(愚痴?と)つぶやき。。。

最近、更新頻度が著しく低下しているのを感じます。

そもそも空の観察日記は東日本大震災後から、当初は楽天ブログにて始めましたが、その後amebaに移行しても 毎日更新 を心がけておりました。

しかしamebaになりその年(2011年)の12月に、amebaにてIDの強制削除騒ぎがあり、自分のIDがその当事者となったため、当時それまで心がけていた「毎日更新」ができず、さらに今年に入り普段使っていたPCが調子が悪くなり&メーカー修理で1か月ほど不便が続き、そんなこんなで「毎日更新」へのモチベーションは激減しました・・・・

加えて、諸所不安要素はあれど、身近には感じてこない 危機感 ・・・・
年を経るごとに薄れゆくものではあるにしても、危機感を常にというのはなかなか難しく、平穏な日が続くとこれまた薄れゆくものだと実感しているところです。

しかしながら、自然はこちらの思惑なんぞ我関せず・お構いなしで動いています。

そんな自分の現状ではありますが、いつもと違う!危機感を覚えたらもちろん都度更新はするつもりです。
今も・・・久々の地鳴りを受けて、少し気にしているところではあります。


また・・・・

今また、小松左京氏の『日本沈没』を読み返しているところなのですが、小説は上下巻あり、下巻に突入したあたりから佳境に入ることもあり本当に興味深く・・・
現在の動きと照らし合わせて読んだりする自分が居ます・・・・・・・
いやぁ・・・・本当によく精査されている小説だと、改めて関心しながら読み進めているところです。
(なにせ基本は通勤中に読んでいるのでそんなに読み進めるわけではないのです)


広告を非表示にする