このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ・・・久々です・・・

2013.06.08

6月に入ってからしばらくお休みしております。
理由はまぁ・・・そんなに喫緊なものがなかったのと、ちょっとレポート自体の表現方法・やり方を変えたい、というのと、その他いろいろあります。

その間、有感地震や無感地震を含めた発震データなどの情報はエクセルでまとめていますし、写真も撮ってPCにはデータを残しています。
ここ3日ほどはやや強めの雲も観られたりで、載せたいことは載せたいのですが。。。

とりあえずいまここに書いたのは、やや大きめの発震が出ていることと、先ほどから突き上げるような微振動を感じているからです。
一昨日あたりから微かに感じていた微振動、先ほどから突き上げるものになっていて、気になっています。(地鳴りは今のところ聞こえていないので当地(神奈川県)よりやや遠めの震源かもしれません。まだ分かりませんが・・・。)

写真は明日か明後日にはアップするつもりですが、北北東から北にかけて昨日から強めの雲が観られています。

 

<我が家からの方角>
f:id:konatsu_j:20130422020610p:plain

 


また、6月に入ってから本日7日までの7日間の、有感地震(気象庁発表のもの)と深発のデータをプロットした図を下に置いておきます。
元データはかなりの数に及ぶので、有感地震データは気象庁や他の気象サイトなどの地震情報をご参照ください。

有感地震と深発地震の分布(6月1日から6月7日)
※左が深発地震、右が有感地震
f:id:konatsu_j:20130608041254p:plain


東北地方の内陸と、フィリピン海プレートに潜り込んでいる太平洋プレートの動きがかなり活発なのが、深発(上図左)を見ると分かるかと思います。

USGSからも気になるデーがありますが、それはまた改めて載せることとします。(なるべく風化しないうちに載せます。。。明日か明後日?)

とりあえずこの辺で。

広告を非表示にする