このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


やっと環境が整った・・・

2013.02.05

長らく空レポをサボって?いましたが、そろそろ再開します。

壊れたPCは復帰を目指しておりましたが、リカバリDVDで一時は通常起動するところまでもってきたのですが、やはりHDDが不安定なようでエラー頻発、あえなくメーカー修理と相成りました。

しかしながら家族の写真やら自分の空の写真やらは、生き残っていたDドライブにあり、上記の一時的に通常起動した時にUSBメモリにバックアップをとりました。

Cドライブは完全に逝っちゃっておりました・・・

メーカー修理は当初の値段より6000円ほどお安く(それでも高いが)あがり、しかも驚いたのが中1日で戻ってきたこと!!!

中身も「工場出荷時の状態」でちゃんと戻り・・・
しかしながら、前のPCでとったバックアップを復元しようとするとなぜか復元できず。
IDやパスワードは合っているのですが、調べてみると、例えばWindowsのメーラーであるLiveメールのメッセージボックスのパスが微妙に違う・・・

メールの中身はあきらめました・・・


さて、その後いろいろな設定を行い、ブランクの間の地震関連のデータを集め、ついでに保留にしていた発震回数と月との関係グラフの、抜けていたデータも穴埋めし、やっと情報を発信するための準備が整いました。

やはりスマホ(iPhone)のみからの情報発信は事実上不可能でした。
携帯よりは便利ですが、調べものなどすべてコレ頼りな状態で、いい加減目が疲れ・・・ブログを書く気力も失せ・・・という状態でありました。


まぁこの辺の細かなことはもう1つのブログに譲るとして、これから、ブランク中の資料を集めながら気が付いたこと、発震回数と月との関係グラフも2011年と2012年で集計しましたので、それの公開など、少しずつ書いていこうと思います。

改めて、よろしくお願いします。