このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


20150518 メモ

最近、とてもサボっています。

各観測はネットで調べられますし、本当に余程のことがない限り更新…はしなくなってきてズボラ化進行中です。。。

 

まぁ若干気になった空をば。

本日14:10頃、我が家より西北西。

f:id:konatsu_j:20150518141323j:image
 
これと北東方向に気になる空があったのですが、雲に覆われてしまい撮影できず。
とりあえず西北西と北東、かなりざわついている気がします。
 

#我が家から見た方角#

f:id:konatsu_j:20130421023303p:plain

 

そしてちょっとメモに残しておきたいこと・・・箱根について。
個人的には、私も慎重居士ですので規制区域外であれ観光招致には反対です。
気象庁箱根町で一般に公開されている噴火の影響図式はあくまで、約3千年前の水蒸気爆発に基づいたものであり、今回がそうであるとは言い切れないので、やみくもに信じるのは危険です。が、参考にはなりますね。
その同じ規模で水蒸気爆発が起こった場合の影響予測図が神奈川新聞で紹介されておりますので気になる方はご参考に。→ こちら
また、気象庁で公開されている「箱根山の噴火警戒レベル」、こちらも参考までに。→ こちら
 
広告を非表示にする