このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


20150702 昨日の夕方と今朝の空

f:id:konatsu_j:20150702100616j:image

上は昨日の夕方の西の空です。夕方といっても午後7時前ですが……。
雨が上がったあと、かなり怪しい色をしていました。
また、下はほぼ同時刻の北です。
f:id:konatsu_j:20150702100852j:image

西と北北東〜北東あたりがざわついていました。

 
今朝も、北北東と、南(海洋…小笠原あたりでしょうか)が気になる空でした。
下掲写真は上が北北東、中が東、下が南方向です。
f:id:konatsu_j:20150702101258j:image
f:id:konatsu_j:20150702101359j:image
f:id:konatsu_j:20150702101327j:image
 
このところ気になる動きだらけです。
下は現時点での防災科学研究所のHi-net自動処理震源マップhttp://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?regionAreas=EXPJPW&span=24hours&LANG=ja)からのものです。
f:id:konatsu_j:20150702103640j:image
最新7日間の写真ですが、プレートの動く方向が視覚的に把握できます。
青が深発、丸印が大きいほど地震の規模も大きくなっていますが、分かりやすいですね。
 
関東に住む人間としては、近くの箱根もさることながらその他、浅間山蔵王山、富士山と気になることが多いです。
個人的には日本海。
 
あとこれはあくまでメモですが。
よく朝方の夢は実現すると言いますが、うちの主人が先日朝方見た夢。
箱根山が噴火してマグマが流れており、その時一緒に子供達もいたような気がする」
と。私はそこに居なかったようで^^;
主人これまでに何度か夢で見たことが現実になってる人なのでメモです。
まぁ〜夢だし、それが箱根とも限らず、その光景も現実でなくテレビの映像かもしれないですからねー。
 
何より日本という地震火山列島に住んでいるので慌てても仕方ないし、自然にはかないませんし、当然自然は人間様の事情なぞ御構い無しですから、こちらとしては情報アンテナを張りつつ、備えを怠らないようにするのみですね。
 
あと…
まぁさして読む人もいない当方のブログかとは思いますが、敢えて。
マスメディア、気象庁の情報は頭から鵜呑みにせず参考にとどめ、最終的にはそれらの情報を踏まえて自分で答えを出してほしいと思います。
いまは有る事無い事情報が氾濫していますし、その中から《本当にいま起こっている事実》を見つけ出しそこから判断していくのが良策だと思います。
データは改ざんされない限りウソは付きません。
個人でも毎日地道にデータを集めてる方がたくさんおられます。また、データでなくても体調の変化で感じる方もいます。今からでも信用のできる媒体を見つけておかれるのも良いと思います。
 
広告を非表示にする