このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


今日の地震と予測サイトのこと


本日6180758 大阪府北部M6.1(最大震度6弱)の地震

昨日6171527 群馬県南部M4.6(最大震度5弱)から連日となる。

折しも今月に入り千葉県沖でのスロースリップ報道もあったばかり。ただこのスロースリップについては今発生したわけでなく以前から観測されていますが…


火山活動も活発化がみられますが、地震にせよ火山活動にせよ、もともと日本は火山地震列島でもあるので、それを考えれば特段驚くものでもないはず。

が、やはり怖い。なぜ怖いかといえば、予告もなく起こるからなのだと思います。


もし予知できたら予測できれば。それは共通の思いだと思います。

SNSやブログなど、予測サイトもありますが、皆さんボランティアであったり個人であったり、被害を少しでもなくしたいと一生懸命日々尽力してくださっています。

それでも現実、自然には敵わない

当たり外れは勿論あります。神ではないのですから。

それを当たらなかったからと非難するのは間違いです。私も以前観測をブログに上げてたこともあり、そうした予測サイトを非難する人には心が痛みます。非難することは簡単ですから。

ただ予測サイトにおいて、素直に予測できませんでした、と認めるなら良いのですが、想定外のことがあったからといって言い訳じみた事は語らないのがよろしいと思います。残念ながら見かけてしまったので


昨日の地震は大きな被害はなかったようですが、今回は通勤通学の時間帯でした。しかも深さが約10km(USGSでは15.3km)と直下。怖いです。

二度震度7が発生した熊本地震の例もあるのでまだ警戒も続きます。


翻って東京。来る来る言われている関東大地震東海地震もまだ。他地域に比べて静かすぎです。

私も神奈川県在住・実家が東京なので考えだすと不安は止まらなくなります。

出来ることは防災グッズの点検、家族との非常時の対策の確認、勤務、通学先での避難対策。そのほかにあるだろうか、と確認していまいます。


今回の被害にあたり、少しでも早く復旧、平常が戻ることを心よりお祈りいたします。