このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1011 気になる空


2012.10.11

本日は朝から気になる雲がいくつかありました。
朝も、北北東〜東が気になる、という投稿をしましたが、それは引き続きです。
そう遠くない間に(3日以内?)何らかの反応がありそうな気がしています。


<11日> 有感地震:8回  発震回数(暫定):261回/日*1
<10日> 発震回数:439回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年10月11日(木)
01時55分頃 福島県沖 (北緯 37.2度/東経 141.9度) M4.1 震度1 約30km
06時39分頃 福島県沖 (北緯 36.8度/東経 141.6度) M4.0 震度1 約30km
06時39分頃 宮城県沖 (北緯 38.4度/東経 141.9度) M3.6 震度1 約50km
08時14分頃 岩手県沖 (北緯 39.1度/東経 142.1度) M3.4 震度1 約50km
12時28分頃 和歌山県南部 (北緯 33.9度/東経 135.4度) M3.5 震度1 約60km
16時06分頃 茨城県南部 (北緯 36.2度/東経 140.1度) M3.8 震度2 約60km
20時01分頃 秋田県内陸南部 (北緯 39.5度/東経 140.4度) M1.8 震度1 約20km
23時31分頃 秋田県内陸北部 (北緯 40.1度/東経 140.6度) M2.6 震度1 約10km

2012年10月11日(木)
01時27分頃 岩手県沖 (北緯 40.4度/東経 142.1度) M3.3 震度1 約50km
◆◇◆
やや深めの発震が目立ったリストです。
このところたまに目につくのが、同時刻の別の場所での発震。
もっとも観測所に届いた時間ですので同時の発震ということも少ないとは思いますが、何となく気にしていることの1つです。

また同じく色かけしてある茨城県南部。
もう“毎度おなじみ”感はありますが、中規模までで─これまで程度で─このままストレス解消していってくれれば良いな、と思っています。


気になる深発は特にありません。
が、50〜100km程度のやや深めの発震が茨城県南部から千葉県を南方沖までで目立ち、これが気になりました。


空から

気になった空がいくつかありました。
それらはすべて下に写真を掲載しましたのでそちらを参考に。

気になった方角は、北西、北〜北北東、東北東〜東、南南東。
特に北北東、次に東北東〜東あたりが気になっています。揺れ感、地鳴り、もあったのと、また月でいえば15日21時03分が新月にもなるので、その前後にもあたり、要素は案外あったり・・・(汗)。
とはいえ、すごく大きなもの(=被害地震)でもないと思いますが。そこまで大きな反応でもないです(と思う)。


<我が家からの方角>



▼08:58 北北東

▼09:05 南西・北東・西南西 
 ↓上8:58と併せ、東北東から東も気になる空です


▼12:13 北東

▼15:40 南・西南西


▼16:31(左)16:33(右) 北西


▼16:41 東・南  南南東への集束が気になる空・・・