このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1013 見事な空・・・


2012.10.13


なかなか見事な空の観られた一日でした。
上の写真は夕方になりだいぶ大人しくなってからのものです。。。
本日の空は恐らく多くの方が、おっ!と思われたのでは・・・・。

【追記】先ほどから微振動がしています。 15日は新月となりますが、やや気になります。

<13日> 有感地震:6回  発震回数(暫定):357回/日*1
<12日> 発震回数:567回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年10月13日(土)
04時24分頃 宮城県沖 (北緯 38.4度/東経 141.9度) M3.3 震度1 約60km
09時54分頃 福島県沖 (北緯 37.6度/東経 142.0度) M4.2 震度1 約30km
11時21分頃 京都府南部 (北緯 35.3度/東経 135.7度) M3.8 震度2 約10km
13時51分頃 熊本県天草・芦北地方 (北緯 32.3度/東経 130.4度) M2.7 震度1 約10km
22時48分頃 熊本県阿蘇地方 (北緯 33.1度/東経 131.1度) M2.6 震度1 約10km
23時02分頃 千葉県北東部 (北緯 35.9度/東経 140.6度) M3.6 震度2 約50km

2012年10月14日(日)
00時14分頃 豊後水道 (北緯 32.8度/東経 132.3度) M4.1 震度2 約30km
◆◇◆
リスト。
小・中規模発震が主ですが、西日本での発震が目立ちました。

23:02 千葉県北東部M3.6は前日のM5.0の余震でしょうか?

関東もさることながら、本日の空で西方面に気になる雲がありました。
ちょっと大きいの(たとえば12日の千葉県北東部M5.0)があるとそちらに目が行きがちですが、何気に西日本も気にしたいと思います。
もちろん、大きい兆候ではないので身構えるレベルではないとは思いますが...。


気になる深発・・・愛知県北西部

2012/10/13 12:08 北緯35.3785/東経136.9549 深さ307.4km M4


衛星画像から・・・
なんとなく岩手県〜千葉県沖、四国沖、が気になりました。


空から

朝、継続して北〜北東方向に気になる雲が、次いで、うろこ×さざなみ雲がほぼ一日中上空を覆っていました。
これまでたま〜に長時間見られることはありましたが、ほぼ一日中、というのは初めてかもしれません。
また、北〜北東に続き、本日は西から南西にかけて気になる雲がみられ、こちらも気になっています。
ただ北〜北東は見づらいですが夜までずっと気になる雲が出ており、こちらがかなり気になります。

よって気になった方角は、北〜北東、東北東〜東南東、西〜南西。


<我が家からの方角>


▼07:04 北北東

▼07:32 北

▼09:53 南

▼11:47 西

▼16:11 北

▼16:15 東北東

▼16:18 東北東・南


▼17:01 西北西

▼19:50 北・北東