このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1109 ざわざわ・・・

2012.11.09

空・・・前日の8日あたりから妙にざわざわしています。
全体的に落ち着きがない感じ。
しかしながら、揺れ感・地鳴り共に本日はありませんでした。
・・・と思ったら、先ほどからかなりの揺れ感覚がきています(継続中)。何でしょう???


<9日> 有感地震:6回  発震回数(暫定):297回/日*1
<8日> 発震回数:372回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年11月9日(金)
12時51分頃 福島県沖 (北緯 36.9度/東経 141.4度) M5.5 震度4 約20km
12時54分頃 福島県沖 (北緯 36.9度/東経 141.4度) M4.0 震度1 約20km
13時06分頃 福島県沖 (北緯 36.9度/東経 141.4度) M4.2 震度2 約30km
13時49分頃 福島県沖 (北緯 36.9度/東経 141.4度) M4.2 震度1 約20km
22時22分頃 福島県沖 (北緯 37.3度/東経 141.4度) M4.1 震度2 約50km

23時11分頃 浦河沖 (北緯 42.2度/東経 142.6度) M2.1 震度1 約10km

2012年11月10日(土)
00時30分頃 千葉県北西部 (北緯 35.5度/東経 140.1度) M3.0 震度1 約50km
◆◇◆
やや驚きなのは、前日(8日)20時07分以降本日昼まで有感地震がなかったのもさることながら、色かけしたように、まずは12:51〜13:49まで1時間に同一カ所で4度の発震、夜は少し場所を変えているものの同じ経度で発生しています。
うち、始めの発震はM5.5とやや規模が大きく、以降もM4クラス。
今後の動きが気になるところです。


気になる深発・・・特にありません。


衛星画像から・・・
北海道 引き続き気になるところです。オホーツク海周辺、根室〜十勝〜渡島周辺と沖、
秋田〜岩手・宮城県と沖、福島県沖、
九州 日向灘からぐるっと長崎県あたり。


さて、7日の下弦を過ぎ次は14日7時9分の新月を迎えます。
中米でM7.5の大きな地震、国内も5日に三陸沖でM5.4、本日9日に福島県沖でM5.5の地震がありました。
まだちょっと気の抜けない状態ですが、8日までの発震回数とグラフを下に示します。


やや逓減気味だった傾向が9月中旬あたりから停滞気味です。
下げ止まり?なのか、新たな局面なのか。。。

現在、去年分の発震回数のデータ(8月26日以前のもの)を収集中で、去年元旦からと、今年分を比較できたら、と思っています。


空から

とにかく煩いくらいざわついています。<微妙に進行形
今後の推移がとても気になるところです。

気になった方角は、南西、北〜北東、北西。


<我が家からの方角>

▼06:02 東北東

▼08:43 西南西

▼15:38 北北東

▼16:11 南西

▼16:20 北・北東

▼16:21 西北西

▼16:31 北北西・北東

▼16:40 北西