このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1117 動きがあるようなないような・・・


2012.11.17

空は時折気になる雲が観られました。
午後になり雨が降ってのちはそんなに変化もありませんでした。

プレートの動き、空の変化、ともに様子見が続いている感じです。
海外では大きな動きがありますが、国内を見るとまだ堅調な感じがします。


<17日> 有感地震:5回  発震回数(暫定):261回/日*1
<16日> 発震回数:329回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年11月17日(土)
03時24分頃 青森県東方沖 (北緯 41.1度/東経 142.8度) M4.2 震度1 約10km
04時24分頃 宮城県沖 (北緯 38.9度/東経 142.0度) M3.4 震度1 約50km
07時00分頃 岐阜県飛騨地方 (北緯 36.0度/東経 137.2度) M3.4 震度2 ごく浅い
14時40分頃 茨城県沖 (北緯 36.4度/東経 140.7度) M3.8 震度2 約50km
17時12分頃 京都府南部 (北緯 35.3度/東経 135.5度) M3.8 震度3 約10km

2012年11月18日(日)
00時03分頃 千葉県南東沖 (北緯 34.6度/東経 140.1度) M4.2 震度1 約80km
01時41分頃 岩手県沖 (北緯 40.1度/東経 142.1度) M2.9 震度1 約40km

◆◇◆

気になった発震は色かけした2件。
ひとつは青森県東方沖。
こちらは下記の「海外での発震」の中の一番上、03:12 クリル諸島 M6.4 の12分後。
関連があるのか気になるところです。。。同じ意味では、その後の04:24 宮城県沖も連動しているのかな、とちょっと勘ぐります。。。


***海外でのM5.5以上の発震***

03時12分頃 クリル諸島 (北緯49.269度/東経155.472度) M6.4  約29.1km
11時51分頃 バヌアツ (南緯15.026度/東経167.426度) M5.7  約128.4km
14時12分頃 トンガ (南緯18.311度/西経172.374度) M6.1  約9.8km
   −−−−−−

時間があれば、この項目も追加していきたいと思います。
とりあえず暫定でM5.5以上にしていますが、今後検討します。

いずれも太平洋プレート南部にあたる個所での発震。
規模の大きさが目を引きます。。。


気になる深発・・・
関東から伊豆半島付近まで150km前後の発震がみられました

(今は割愛しますが、明日時間があればリスト載せます)


空から

朝、気になった雲。下の写真のとおり。
これら以外はさほど気になったものはありませんでした。

気になった方角は、北北東。


<我が家からの方角>

▼08:01 北・北東