このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


本日ふたご座流星群がピーク!新月なので観測に最適☆

2012.12.13


本日夜から明日14日未明にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えます☆

本日は新月でもあり、観測には絶好のお日和!!

このふたご座流星群の放射点(流星の放射の中心点)は、日が沈んだ今頃、東北東の地平線から昇るため、ほぼ一晩中観測できます。
この放射点が夜中の2時頃に天頂に来るため、この頃が一番たくさん観れるチャンスとも言えます。

また、ふたご座流星群がもっとも流れる極大時刻が14日の朝8時とのことなので、午前2時から明け方までが一番観れるチャンスが高いということですね♪

午前2時だと南西の方向に昇るようなので、南西の空に注目しましょう☆

私も子供と頑張ってみます☆彡