このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1213 静かな日

2012.12.13

うーん、空は静かな日が続きます、、、一応本日は新月なのですが。。。


毎度こんなにきれいな夕日を提供してくれる自然。
めずらしくくっきりと富士山が見えました。これだけはっきり見れるのは珍しいです。

富士山ついでに本日17時の富士山画像です↓。 これまた素晴らしいですね。



<13日> 有感地震:6回  発震回数(暫定):回268/日*1
<12日> 発震回数:325回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年12月13日(木)
01時02分頃 茨城県沖 (北緯 36.6度/東経 141.0度) M3.8 震度3 約50km
03時19分頃 石川県加賀地方 (北緯 36.4度/東経 136.4度) M2.6 震度1 約10km
06時15分頃 日高地方東部 (北緯 42.3度/東経 143.0度) M3.8 震度1 約50km
09時26分頃 宮城県沖 (北緯 38.4度/東経 142.2度) M3.7 震度1 約30km
20時56分頃 千葉県北西部 (北緯 35.7度/東経 140.3度) M4.1 震度2 約80km
21時46分頃 宮城県沖 (北緯 38.4度/東経 141.8度) M3.1 震度1 約60km

◆◇◆

夜までは静かな日だな〜と思っていましたが、色かけした千葉県北西部。
私は子供を風呂に入れていたので気付きませんでしたが、ダンナが言うには、最初下からズンズンと来てから揺れた、と。テレビにはテロップは出なかったようです。

こちら神奈川県湘南からは、関東の深めの発震はこんな感じで、最初ドドド・・・と来てから(私はドドド・・・の前に地鳴りも伴います)揺れるパターンです。

こうした関東での深さ100kmくらいのやや深めの発震は以前も気になっていましたが、最近は日本列島での深発も増えてきているために関東のみではなく、フォッサマグナや若狭湾・伊勢湾構造線など列島のウィークポイント?も気になっています。


気になる深発・・・
下記2件はいずれも八丈島と三宅島の中間あたりです。
規模こそさほど大きくはないですが、気になる場所です。

2012/12/13 00:00 北緯33.6235/東経139.589 深さ141.1km M2.7
2012/12/13 19:46 北緯33.5946/東経139.6417 深さ173.7km M3

また、太平洋プレートの気になる動きとして、9日あたりからアラスカで深発が続いています。
少し注目したいと思います。(データはUSGSによる)

2012/12/09 11:28 北緯59.205/西経155.151 深さ199.6km M3.4 --- 62km SSW of Old Iliamna, Alaska
2012/12/11 0:54 北緯59.413/西経154.289 深さ198.5km M2.7 --- 51km SE of Old Iliamna, Alaska
2012/12/12 20:39 北緯59.913/西経153.634 深さ207.5km M3 --- 74km ENE of Old Iliamna, Alaska
2012/12/13 23:12 北緯59.662/西経154.001 深さ188km M3.8 --- 52km E of Old Iliamna, Alaska


衛星画像から・・・

北海道 釧路〜十勝沖、
青森〜宮城県沖、
福島県沖〜茨城沖、
千葉県東方〜南方沖、
伊豆・小笠原諸島
遠州灘沖、紀伊水道
沖縄周辺。


空から

実に穏やかな空で、兆候らしいものはありません。

本日、実に星のきれいな夜です。
ふたご座流星群。。。観れるかな???


ここで蛇足ですが。。。

我が家のベランダのとある一角に、真冬にもかかわらず小さな虫がプンプン飛ぶスポットがあります。
本当にその一角だけで飛び、しかも毎日居るわけではないんです。
それが地震(当地が揺れるもの)のある日のあたりに飛んでいるような気がしていまして、、、。
先日7日の、あの三陸沖M7.3の日の前の日だったかにも見かけたんです。。。
「気がする」だけでちゃんとチェックしているわけではないので、ちょっとチェックしてみようかな。。。
この寒さで冬眠しないのも不思議です。。。そんな虫もいるんですね。。。

ちなみに上記は夕方に下書きとして書いていたものですが、一応来ました。(
20:56千葉県北西部)
虫キライなのであまりチェックもしたくないですが、チェックする価値はあるかも!?