このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1226 穏やかな日が続きます・・・

2012.12.26


実に穏やかな日が続いています。
28日19時20分は満月ですが、どうでしょうね。。。

ちなみに先ほどから微振動を感じています。。。地鳴りは今のところありません。


<26日> 有感地震:8回  発震回数(暫定):221回/日*1
<25日> 発震回数:339回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年12月26日(水)
00時58分頃 空知地方中部 (北緯 43.7度/東経 141.7度) M2.2 震度1 約10km
02時08分頃 東海道南方沖 (北緯 32.0度/東経 138.2度) M5.1 震度1 約390km
03時44分頃 岐阜県美濃中西部 (北緯 35.8度/東経 137.0度) M3.3 震度1 約10km
04時59分頃 岩手県沖 (北緯 40.1度/東経 142.0度) M4.2 震度3 約70km
11時30分頃 宮城県沖 (北緯 38.7度/東経 142.0度) M3.5 震度1 約50km
12時09分頃 福島県浜通り (北緯 37.1度/東経 140.9度) M2.6 震度1 約10km
16時20分頃 千葉県東方沖 (北緯 35.8度/東経 141.0度) M3.6 震度1 約10km
20時44分頃 新潟県中越地方 (北緯 36.8度/東経 138.7度) M3.8 震度2 約10km

USGSより>
11時06分 与那国島南西71km(北緯23.975/東経122.541) M4.9 22km

◆◇◆

USGSから補完データとして、規模がやや大きめなので1件追加しました。

大きめと言えば、赤で色かけしている02:08 東海道南方沖でのM5.1。
深さが390kmと深め(USGSでは372.5km)のためにさしたる被害は出ませんでした。


気になる深発・・・これは上記有感地震リストにある02:08の東海道南方沖のみです。

その他若干気になることといえば、アラスカでの深発が小康状態になってきたのかな、と思ったら、このところ静かだったフィジーでの超深発がありました。11月30日以来です。

2012/12/26
14:17 South of the Fiji Islands 南緯24.228/東経178.985 深さ457.1km M5.1
11:58 13km E of Ndoi Island, Fiji 南緯20.628/東経178.570 深さ589.9km M4.9

ちなみにこの約1週間後の12月7日に三陸沖でM7.4がありました。


空から

実に穏やかな一日。

衛星画像などを見ると千島列島がやたらと気になりますが、当地地上からは特に怪しいものはありませんでした。


発震回数と月との関係グラフは去年統計を取り始めた8月26日以前から去年元旦まで遡りデータ収集中ですが、東日本大震災のあった3月11日前を見ても特にだんだん回数が増えた、ということもないので、発震回数から大きな被害地震がくる、ということは言えないわけですが、それにしても横ばい状態が続きます。
グラフだけ見ると11月中旬に入りスコンと落ちているのがわかりますが、この辺がやや気になるといえば気になります。


まぁ何事も無いに越したことはないですけどね。