このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2012〜1229 少しざわざわ

2012.12.29


もしかして琵琶湖周辺で大きな地震が・・・と言われていた本日。
琵琶湖周辺ではないにせよ、福島・宮城両県沖でM5クラスの発震が2度ありました。

また、個人的に感じる微振動や地鳴りはまだ続いています。


<29日> 有感地震:5回  発震回数(暫定):303回/日*1
<28日> 発震回数:305回/日*2
  *1:Hi-net「自動処理震源リスト」による
  *2:同上「気象庁一元化処理 震源リスト」による

2012年12月29日(土)
05時28分頃 栃木県北部 (北緯 36.6度/東経 139.4度) M3.2 震度2 約10km
12時05分頃 宮城県沖 (北緯 38.2度/東経 141.9度) M3.9 震度2 約60km
14時18分頃 豊後水道 (北緯 33.1度/東経 132.4度) M3.3 震度2 約40km
16時19分頃 福島県沖 (北緯 37.0度/東経 141.2度) M5.0 震度4 約50km
23時59分頃 宮城県沖 (北緯 38.7度/東経 142.2度) M5.4 震度4 約40km

2012年12月30日(日)
00時52分頃 宮城県沖 (北緯 38.2度/東経 141.7度) M3.2 震度1 約50km
00時54分頃 秋田県内陸南部 (北緯 39.6度/東経 140.5度) M2.1 震度1 約20km

◆◇◆

福島県沖、宮城県沖での発震は比較的陸地に近い場所での発震でした。
まだ若干ざわつきがありますが、穏やかな年末年始でありたいものです。。。


気になる深発・・・(上から)岐阜県北部、鹿児島県薩摩半島

2012/12/30 00:04 北緯35.6159/東経137.0218 深さ179.8km M3.2
2012/12/30 00:11 北緯31.1209/東経130.1372 深さ166.7km M2.2


衛星画像から・・・
北海道 十勝沖、
宮城県〜福島県沖から西に内陸〜新潟県周辺〜石川県周辺〜若狭湾あたりから南下し、兵庫大阪〜紀伊半島西部周辺の大きな弧状エリア、
関東西部、千葉県南部〜沖、
遠州灘沖、
紀伊水道中央構造線ライン、
鹿児島県、沖縄周辺。


さて、28日は満月でした。
下に発震回数と月のグラフを示します。


最近の例で行くと、上弦と満月の前に大きくグラフが振れて(=変動が大きい)います。

この数か月の有感地震の過去例をみてみると、最近2か月では新月・上弦・満月・下弦の後に、それ以前ではそれらの前後2日にかなりの確率でM5クラスの発震が起きています。

ちなみに次は1月5日の下弦となります。
またこの前後あたりで大きな動きはあるのか、注目したいです。


空から

特に大きな動きはありませんでした。

ただまだ揺れ感と地鳴りは継続中なので、まだ少し続くかもしれません。
この揺れ感が、だんだん大きくなってきています。。。

しかしながらせっかくの年末年始、帰省される方も多い時期ですので、穏やかに過ごせれば良いな、と切に思います。