このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


やっと結論・・・

2013.02.23

いろいろ考え、ようやく方向性が決まりました。
今後、楽天~アメブロ~Bloggerと転々としてきた空観察ブログは、このはてなブログで書いていこうと思います。

この前に一時的にWordPressで書いていましたが、それはGoogleアカウント削除に伴うBloggerの削除によるもの。

Bloggerも慣れれば使いやすかったです。(逆に言うと慣れるまで大変?<人によるでしょうが)

また、WordPressもブログへの取り組みの積極性がとても感じられ、はてなブログと最後まで─つい昨日まで─迷っていました。

しかし結果的には日本のブログサービスが良かろう、と思いました。

国内のサービスもいろいろと検討しました。どれも一長一短、しかしながら基本的にiPhoneから編集しやすく、また、ブログへの取り組みに積極性が感じられる、という観点からこのはてなブログにしました。

(中にはiOSに対応する気はありません、という国内ブログサービスもありました。。。)

 

Bloggerから移籍する際に苦労したのは、エクスポートした際の形式。

このはてなブログにしても、まずはダイアリーでインポートしなければならなかったのですが、そのインポートもMT(MovableType)形式でないといけませんでした。

Bloggerのエクスポート形式はXML形式。

そこでコンバートはできないかといろいろ調べましたが、効果的なものが見つかりませんでした。(逆は結構ありましたが・・・)

かのFC2の引っ越しサービスの対象ブログにもBloggerはあったのですが、Bloggerの場合 引っ越しサービスからではなく、ブログ管理のインポートからになっていまして、それは失敗しました。

そんな中で比較的移行が楽だったのがWordPress

ほぼ難なくブログデータのインポートができました。

コメントなどもそのまま引き継いでくれていたので助かりましたが、画像に関しては一部「!」マーク表示がありました。

元ブログはすでに削除したので、なぜインポートできなかったかは謎のままです。。。

また、こちらのはてなブログにもそのまま「!」があります・・・^^;;
必要なデータはPCにあるので、「!」画像についてはヒマを見て少しずつ直していくつもりです。

 

WordPressに記事を移し、ちょこちょこと空日記を書きためながら、なんとかはてなの方に移行できないかと調べていたら、どうやらWordPressのエクスポートデータ(xml)をMT形式にできるというソフトにたどり着きました。

それがこれ↓

小物置き場 - WxrToMt

WordPressからエクスポートしたxmlデータを指定して[変換する]をクリックするだけ。
いじった感じでは、チェック(レ)されているものはいじらずに実行した方がスムーズに行く気がします。。。

残念ながらコメントの引き継ぎはできなかったのですが、WordPressは非常用のブログとして残すつもりなので、そんなに困ることはありません。

 

以上のようなわけで、ようやくはてなダイアリーに記事をインポートさせ、そこからさらにこのはてなブログにお引越しした次第。

時間はかかりましたが、ようやく腰を落ち着けて記事を書けます・・・。