このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


金魚レポ〜またも寄生虫(>_<)

2012.10.17
久々の金魚レポです。
先日長男が貰ってきた金魚の寄生虫は退治し、何とか落ち着いてきたな〜と思ったら、今度は元々居た方の金魚にウオジラミが!!



もう片方もまだ薬浴を続けている最中だったので、とりあえず今のウオジラミが落ちるまでは薬浴用にしているバケツで、落ちたらもう一匹とまとめて第一水槽で敷石ごと薬浴を、と考えています。

長男が貰ってきた金魚にウオジラミを確認してからその金魚を隔離し、一応その大きい第一水槽は熱湯消毒したつもりでしたが、またそのまま水槽を立ち上げてしまい、さらにまだ卵とかが残っていたのかもしれません。

石の天日干しとか、必要だったかな、と後悔しています。

前の例で、ウオジラミ退治はトロピカルゴールドで実証済なので安心して?薬浴させています。
でもこのバケツに2匹は、ストレスになっちゃうかも…



上記は昨日で、今朝。
ウオジラミが取れました(*^^*)
そのにっくきヤツがコレ!↓



・・・虫嫌いの方、ゴメンなさい(^^;;
私も大の虫嫌いなのです。
しかしコレで一安心!!良かった!!
しかしこのトロピカルゴールド、タマゴには効かないのでまだまだ緊張は続きます…。

ちなみにウチが使っているトロピカルゴールドはこれです↓