このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


OPERA 64bit版を導入 -メモ-

2013.03.18

昨日、ウェブブラウザのOPERA 64bit版を導入してみました。
それまで使っていたのが32bit版でしたが、いまいち安定せず、その後いろいろとブラウザを試していました。

今使っているPCはWindows7 64bit版なので、ブラウザもそれ専用のものを使ってみようかと思ったのがきっかけです。

ネットで調べると、64bit版ウェブブラウザというのはあまりありません。
MicrosoftのIE、OPERA、そしてFireFoxも64bit版に着手しているようです。
Firefoxも非公式?にはNightly、Palemoonなどあります。)
PaleMoonも使ってみて、割合と使い心地は良かったのですが、やはり正式版?で64bitで動くもの・・・となるとこのOPERAが最適なのかな、と思った次第。

思ったはいいが、この64bit版にたどり着くまでが大変で・・・。
OPERA 64bit ダウンロード」で調べるといくつかサイトは出てくるのですが、それらのサイトからリンク先に飛んでも、サイトに書いてあるとおりにはいかず、どうしても64bit版がダウンロードできない。

直接ダウンロードできるサイトに飛んでインストールもしましたが、配布元がOPERA社ではないようで(ファイルに付くアイコンが違っていた)なんとなく不安で、公式?のものを探しました。

最終的に、とりあえずOPERA labでSPDYに対応した64bit版(→ダウンロード先はこちら)をダウンロードしてPCにインストール後、「最新のものにバージョンアップしてね」という旨の警告があり、そこからやっとこさ64bit版OPERAが導入できました。

そして今使っていますが、32bit版より安定しているので、しばらく使ってみるつもりです。