このブログでは主に空の観察日記を綴っています。
去年9月までの記事はアメブロ(→流麗走舞 × Coconut Party
にて書いておりますので興味のある方はご参照ください。


空レポ2013〜0128 ざわつき

2013.01.28

まだスマホOnlyなのでなかなか飛び飛びですみません。

ちなみに昨日27日13時37分は満月でした。

まだまとまったデータなどはここに載せるのは省略しますが、今回はUSGSから気になったデータと、23日に観られた気になる雲などの対応がまだのようなので(書いてる時点では。今日未明のがそうかも)、載せようと思います。

まずは始めのUSGSのデータ。

2013/01/27 20:39 伊豆諸島(北緯32.391/東経141.845) M4.6 34.4km

先日、三宅島で小噴火があったこともあり、場所が場所だけに、気になります。
また、同じUSGSで26日のデータに以下のようなものがありました。

2013/01/26 01:46 四国南東沖(北緯29.379/東経132.197)M4.8 9.7km

位置的にはフィリピン海プレートとユーラシアプレートとの境界あたりです。

今朝方、沖縄での発震もあり、フィリピン海プレート周辺もかなり気になります。


そして深発。
北海道西沖と、インドネシアでの超深発。

2013/01/22 22:29 EASTERN SEA OF JAPAN(北緯44.494/東経140.941)M4.9 232.2km
2013/01/24 18:35 インドネシア(南緯4.213/北緯122.838)M5.0 642.5km


空から

今回は23日の雲からアップします。

今日未明に茨城県で震度5弱、沖縄で震度4の地震がありました。
前回書いた、

>気になった方角は、北東から東北東、次いで北から北西。

前者は今朝方の発震か…というところですが、どうでしょう…
個人的には東京湾あたりかと想像していました。

また北から北西、相変わらずこの方面は気になるのですが、、、。
今朝は南から南東に気になる雲がありました。
それはまた時間があればアップします。

<我が家からの方角>


▼23日の空